shirotsuku のすべての投稿

Puck.jsで遊ぼう その3

前回に引き続きPuck.js。 今回は自作したWebページを使ってAndroidからPUck.jsをコントールしてみる。 webページをどこに置くか悩んだ結果、GitHubのホスティングサービスが良さげなのでこちらも初チャレンジ。 以下のライブラリを読み込むとPuckオブジェクトが使えるようになる。 あとは以下のように、Puck.eval()を使ってpuck.jsをコントロールできる。 ”ペアリン … 続きを読む Puck.jsで遊ぼう その3

Puck.jsで遊ぼう その2

前回に引き続きPuck.jsで遊んでみる。 今回はWindows PC で Espruino IDEからjavascriptでpuck.jsを動かしてみる。 リファレンスは公式サイトを参照。 Espruinoの関数の一覧はこちらを参照。 コンソール まずはLEDのON/OFFから。 以下のコードでいずれも、赤色LEDをONできる。 消灯は以下のコード 明るさコントールも可能 これで、以下の3つのL … 続きを読む Puck.jsで遊ぼう その2

Puck.jsで遊ぼう

KickstarterでPuck.jsをゲットしたのでさっそく遊んでみよう。 ※Kickstarter.comより Puck.jsとはJavascriptでプログラミングができるbluetoothビーコンである。 開封から5分でスマホからLチカできた、すごくないですか? 準備 公式サイトを参考に。 ・バッテリーの絶縁フィルムを外す。 まずはAndroidから ・chromeのweb bluetoo … 続きを読む Puck.jsで遊ぼう

UWPアプリでArduinoとシリアル通信

UWP(ユニバーサルWindowsプラットフォーム)アプリとArduinoを連携させてみよう。 以前、C#アプリとのArudinoのシリアル通信はやったので、似たようなものだろうと思っていたが、思いの他はまったのでメモ。 UWPはよりセキュアになったようで、デスクトップアプリ使っていた、 System.IO.Ports の SerialPortクラスの代わりに Windows.Devices.Se … 続きを読む UWPアプリでArduinoとシリアル通信

はじめてのUWPアプリ(の準備)

UWP(ユニバーサルWindowsプラットフォーム)アプリでArduinoとシリアル通信をするアプリを作ろう! その為に、まずははじめてのUWPアプリの作成にチャレンジ。 今回はArduinoとの接続を想定しているので、センサ等の情報を画面に反映するようなアプリにしてみよう。 UWPアプリはXAMLでデザインをするようだ。とはいってもVisualStudio2015ではドラッグアンドドロップでコー … 続きを読む はじめてのUWPアプリ(の準備)