Puck.jsで遊ぼう その2

前回に引き続きPuck.jsで遊んでみる。

今回はWindows PC で Espruino IDEからjavascriptでpuck.jsを動かしてみる。

リファレンスは公式サイトを参照。
Espruinoの関数の一覧はこちらを参照。

コンソール

まずはLEDのON/OFFから。

以下のコードでいずれも、赤色LEDをONできる。

//LED1(赤色)を点灯
LED1.set();
LED1.wrrite(1);
digitalWrite(LED1,1);

消灯は以下のコード

//LED1(赤色)を消灯
LED1.reset();
LED1.wrrite(0);
digitalWrite(LED1,0);

明るさコントールも可能

//LED1(赤色)を明るさ調整
analogWrite(LED1,0.5);   //0~1で明るさ調整

これで、以下の3つのLEDの明るさをコントロールすれば好きな色を作り出せそうだ。
 LED1:赤
 LED2:緑
 LED3:青

次はプッシュスイッチ

//プッシュスイッチの状態をコンソールに表示
console.log(BTN.read());

コンソールから上記を実行すると、puck.jsのプッシュスイッチを押していればtrue、離していればfalseがコンソールに表示される。

次は明るさセンサ

//明るさセンサの値ををコンソールに表示
console.log(Puck.light());

温度センサ

//温度センサの値ををコンソールに表示
console.log(E.getTemperature());

バッテリー残量

//バッテリー残量をコンソールに表示
console.log(Puck.getBatteryPercentage());

コードエディタから

磁気センサの値を読み込むにはイベントから取得するようなので、コードエディタに以下のコードを入力して送信すると、磁気センサの値が定期的にコンソールに表示される。

Puck.magOn();
Puck.on('mag', function(xyz) {
  console.log(xyz);
});
// Turn events off with Puck.magOff();

コードエディタから送信したプログラムは、puck.js内に保存されるのかな?

その他にも

まだまだ機能があるようなので、おいおい試してみよう。
・NFC
・IR
・BLuetooth
・シリアル通信

また、自作したwebページからもコントロール可能なようなので、そちらにもチャレンジしよう。今回はここまで。

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