UWP(ユニバーサルWindowsプラットフォーム)アプリでArduinoとシリアル通信をするアプリを作ろう!
その為に、まずははじめてのUWPアプリの作成にチャレンジ。
今回はArduinoとの接続を想定しているので、センサ等の情報を画面に反映するようなアプリにしてみよう。
UWPアプリはXAMLでデザインをするようだ。とはいってもVisualStudio2015ではドラッグアンドドロップでコードが生成されていくのでお手軽。まずはCanvasをつくりその中にRectangleを作ってみたら以下のようなコードが生成される。色などはプロパティで選択すればOK。
MainPage.xaml
<Page x:Class="MyUWP.MainPage" xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation" xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml" xmlns:local="using:MyUWP" xmlns:d="http://schemas.microsoft.com/expression/blend/2008" xmlns:mc="http://schemas.openxmlformats.org/markup-compatibility/2006" mc:Ignorable="d"> <Grid Background="{ThemeResource ApplicationPageBackgroundThemeBrush}"> <Canvas HorizontalAlignment="Left" Height="400" Margin="112,54,0,0" VerticalAlignment="Top" Width="800" Background="#FFBEFBDA"> <Rectangle x:Name="Bot_A" Fill="#FF7B7BF2" Height="50" Canvas.Left="0" Stroke="Black" Canvas.Top="0" Width="70" RadiusX="20" RadiusY="20"/> </Canvas> </Grid> </Page>
青い角丸四角の位置をプログラムで動かしてみよう。
update_display()という無限ループ関数で角丸四角を動かしてみる。
MainPage.xaml.cs
using System; using System.Collections.Generic; using System.IO; using System.Linq; using System.Runtime.InteropServices.WindowsRuntime; using Windows.Foundation; using Windows.Foundation.Collections; using Windows.UI.Xaml; using Windows.UI.Xaml.Controls; using Windows.UI.Xaml.Controls.Primitives; using Windows.UI.Xaml.Data; using Windows.UI.Xaml.Input; using Windows.UI.Xaml.Media; using Windows.UI.Xaml.Navigation; using System.Threading.Tasks; // 空白ページのアイテム テンプレートについては、http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=402352&clcid=0x409 を参照してください namespace MyUWP { /// <summary> /// それ自体で使用できる空白ページまたはフレーム内に移動できる空白ページ。 /// </summary> public sealed partial class MainPage : Page { public Robot robot { get; set; } public MainPage() { this.InitializeComponent(); this.robot = new Robot(); this.robot.run(); update_display(); } public async void update_display() { for(;;) { Canvas.SetLeft(Bot_A, robot.x); Canvas.SetTop(Bot_A, robot.y); await Task.Delay(50); } } } }
Robotクラスを作成し疑似的に随時状態が変更されているイメージ。
Robot.cs
using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Text; using System.Threading.Tasks; using System.Diagnostics; namespace MyUWP { public class Robot { public int x { get; set; } public int y { get; set; } public Robot() { this.x = 0; this.y = 0; } public async void run() { int vx = 1; int vy = 1; int ax = 1; int ay = 1; Random rnd = new Random(); for (int i = 0; i<20; i++) { if (i == 19) { ax = rnd.Next(-1, 2); //-1,0,1のどれか ay = rnd.Next(-1, 2); //-1,0,1のどれか vx += ax; vy += ay; i = 0; } this.x += vx; this.y += vy; if (x < 0 || x > 730) //端で折り返し { vx = -vx; } if (y < 0 || y > 350) //端で折り返し { vy = -vy; } await Task.Delay(50); } } } }
以下のようなイメージ。
UWPアプリでの画面更新テストアプリ成功。
次回は実際にArduinoとのシリアル通信にトライしよう!
バージョン情報
Visual Studio Community 2015, windows 10