processingでアニメーションのひな型

バージョン情報
windows 10 , Processing 3.0, Processing 2.2

processingは非常にお手軽で好きなのだが、たまにしか使わないとすぐに忘れてしまうので、ひな型をメモしておこう。

今回は小さな画像ファイル(透過png)をスライドさせるスケッチ。

【skech_main.pde】

Ball ball;

void setup(){
  size(1000,800);
  frameRate(60);

  ball = new Ball(100,100,6,10,"Ball.png");
 //初期位置x,初期位置y,初速度vx,初速度vy,画像ファイル名
}

void draw(){
  background(235);
  
  ball.update();
}

画像ファイル表示用クラス
【Ball.pde】

class Ball{

  float px, py;
  float vx, vy;;
  PImage img;
  
  Ball (float _px, float _py, float _vx, float _vy,String filename){
    px = _px;
    py = _py;
    vx = _vx;
    vy = _vy;
    img = loadImage(filename);
  }

  void update(){
    collision();

    px += vx;
    py += vy;
        
    display();
  }

  //衝突判定
  void collision(){
    if(px < img.width/2){
      vx = -vx;
    }
    if(width - px < img.width/2){
      vx = -vx;
    }
    if(py < img.height/2){
      vy = -vy;
    }
    if(height - py < img.height/2){
      vy = -vy;
    }
  }

  //表示
  void display(){
    imageMode(CENTER);
    image(img,px,py);    
  }

}

こんな感じ。

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